雨のち いずれ晴れ

ホントは寂しがりやのシングルファザーが叫ぶ! 誰かに届け!誰かに響け!!

2019-01-01から1年間の記事一覧

雨は夜更け過ぎに 雪へと変わるだろう【美人な借金取り】

タイミングはバッチリだった。 時間も、場所も、二人の雰囲気も。 大したことない金額で良かったと、安心して焼肉屋を出た。会計をする幸子の後ろで待っていた僕。「ご馳走さまでした」と頭を下げて、次で最後の店にしようと二人でBarに向かった。 小雨が降…

謝罪の真意はどこにある?

「お母さん!ありがとう!!」 店の引き戸を開けた先にいた、高齢の女性に幸子は声を掛けた。どうやら知り合いのようだ。 店内には所狭しと客が座り、全員が肉を焼く煙は換気が追い付かないことを知らせているかのように充満し、店の中を薄っすらと白く濁し…

借金取りがやってきた

この間はごちそうさま お昼の休憩中にラインが鳴った。彼女は悪びれもせず、ポップなスタンプと一緒にお礼の言葉を送信したつもりのようだ。 『あぁ、来たな』と思った。彼女から連絡が来た瞬間に、未払いになっている飲食代の請求だろうと予測できた。 ご馳…

僕に与えられた『期限の利益』

「私、怒ってるんだけど」 ※この話の続き www.hontoje.com とりあえず僕たちは居酒屋を出た。幸子さんが店を出ると言ったから。 僕の前を歩く幸子さんは、急に振り返り、鋭い目を向けてきた。 何を怒っているのか?見当もつかない。 「ミフケタさん、なんで…

期限の利益と男と女【綺麗なお姉さんは危険】

「何で帰るんすか?」 「え、タクシー」 「じゃあ僕、捕まえますわ」 今しがたお開きになった忘年会は、主催者側の怠慢な気持ちが強く感じられる会だった。 忘年会らしい特別なイベントも無く、だらだらとした、ただの食事会。 代表者が1人ずつ丁寧に挨拶に…

半分欠けた月の下でのホームパーティー

「住所教えてもらえれば、携帯見ながら向かいます」 11月の夕方は日暮れも早くて寒い。 厚着をし、僕は田山さんの家に向かった。 少し高級な日本酒と、友達に教えてもらったワインを背中のバッグに入れて、自転車をこぐ僕は、ちょっぴり不安を感じている。 …

うわのそら

子供にとっての母親がいなくなり、僕にとっての妻がいなくなり3年と5か月。 ドラマで見るような、アットホームな家族団らんの時間や、「あれ取って」だけで伝わるような成熟した家族模様からは程遠いが、離婚を期に我が家には静寂が訪れた。 心配事と言った…

【ラブ・アクチュアリー】 離婚の後遺症

恐ろしいほど素晴らしい映画を観た。 しかし、そのレビューを書くつもりはない。 今回は少しカミングアウトな内容になる。興味のある方だけ、読み進めて頂きたい。 恐ろしいほど素晴らしい映画を観たが、なぜか僕はその素晴らしさを表現することが出来ない。…

報われることのない反省【後悔しない離婚】

離婚して4年が経過した。 『キツさ』も徐々に和らいで、やっと普通に「離婚しました!」と元気よく、他人に言えるようになった。僕から切り出した離婚だ。未来の展望も夢も希望もあった。計画を練りに練っていた。大きなもめ事にもならなかった。 なのにあ…

どこまでも、どこまでも月が追ってくる

一緒に布団にくるまっている猫を起こさぬように、そっと左の脚からベッドを下りる。カーテンの隙間から漏れる明かりだけでは、暗すぎてドアを目視することができない。 でも、とっくの昔に壊れてしまった足元灯を取り換えるつもりはない。 夜の夜らしさを感…

大人になってから始まる新たな成長が輝いて見えて泣けてくる

わりぃけど、俺の方が上だから 大人げない自分の感情に苦笑いしながら息子の話を聞いている。 紆余曲折があり、4年生の医療系専門学校を自主退学して、今年の春先に就職した息子。 志した道とは全く畑違いの職種。 「おい!金返せ」だなんて、言っちゃあいけ…

人生に三回訪れるチャンスの一回目の話【モテキ1回目】

息子が2歳の時、風邪をこじらせて入院した。今から20年近く前の話。 その日の僕は、先輩と約束があり飲みに出かけることになっていた。 病院に付き添う妻と、風邪で苦しむ息子に、申し訳なさを感じながら、しかしどうしても先輩との飲み会を断ることはできな…

【天童・ラフランスマラソン】約束を交わさない別れ 最高に素敵な『ハズレ』

二人ほどが並べる幅がある列に僕は入った。 二人並んで進んだとしても、発行するのは一人ずつなので、結局進むのが遅い。 どんなルールで処理をしているのか分からないが、僕の前が進んだり、隣の人たちだけが進んでみたりと、完走証の発行はランダムに行わ…

スポーツの秋には素敵な出会いがありました

「ありがとうございました」 突然声をかけかれた。 その時の僕は、膝に手を当てて下を向き、最大級の悔しさが、落胆が体の中で爆発し、それが、そのエネルギーが体外へ放出しないように、目を閉じて周囲を遮断し、暴れる獣を押さえつけている時だった。 振り…

マジで恋する5秒前【結婚と子供の大切さ 生殖能力を失った男】

僕の後輩に、ザキヤマみたいなやつがいる。 見た目ではなく、喋り方が。 彼の朝の挨拶は「おざ~す!おざ~っす!!」だ。 イラっとする。 仕事で何かを頼むと。 「あれ、頼むな」 「から~のぉ?」 「からの?ってなんだよ。ウザイなお前」 「さっ、さぁ~…

共に老いていこうと思う

「目が大きな子だな」 君への第一印象。 一気に心を持っていかれた。 これが、一目ぼれってやつだよ。 困惑する周囲をよそに、君との関係が始まった。 始めのうちはギクシャクしてて、なかなか気持ちが伝わらなかった。 お互いにね。 僕の一方的な片思いから…

【車中泊情報】秋田県の道の駅紹介 『 道の駅ふたつい 』  Vol.33/33

※下の方に駐車場の様子などの写真あり 住 所:秋田県能代市二ツ井町小繋字泉51番地 施設情報 :直産・物販コーナー レストラン お勧め商品:きみまち美桜ビール 美桜どぶろく 駐車台数 :115台(大型専用23台) EV充電器 :有り 紹 介 文:平成30年7月15日に…

【車中泊情報】秋田県の道の駅紹介 『 道の駅たかのす 』  Vol.32/33

※下の方に駐車場の様子などの写真あり 住 所:秋田県北秋田市綴子字大堤道下62-1 施設情報 :物産館 レストラン 特 徴 :ドリームワールドという公園 太鼓の館(博物館) お勧め商品:比内地鶏親子丼 太鼓まんじゅう ししとうソフト 駐車台数 :167台(大型…

【市民ランナーのオーバートレーニング症候群】原因不明のマラソン不調・・・絶対あなた(僕)だけじゃないはず!!ググっても見つからないので記事を起こします 全盛期を取り戻せ!! Vol.3

2019年もあと少しとなった。自分なりに『不調』と真剣に戦った1年だったと思う。 この記事は、今回で最後になるはずだ。 2014年11月から始まった原因不明の不調の理由に、やっとたどり着いたから。 5年もの間、四苦八苦しながら、加齢と戦いながら全盛期を取…

平日なのに、朝まで飲み明かした日の事

娘が産まれてもう17年になる。 2410gの小さな赤ちゃんだった。 小さくて、まるで小鳥のようで。 ちょっと気になっていた両方の足の形は『内反足』という先天性の障害だった。 1歳を過ぎて手術をしたけど「歩けないかもしれません」という医者の言葉に絶句し…

ブログを言い訳にして生きてる

久しぶりにブログモードになったので、今日の記事に関連した続きを書いてみようと思う。 連続投稿にならないように、気を付けようと思うが、書き終わりに投稿してしまったら、読者の方には申し訳ないと、先に謝っておきたい。 www.hontoje.com さて、いきな…

【川反 ベンチ 出会い】「待ち合わせですか?」へ向かう葛藤

僕は基本的に、飲み会の誘いを断らない。 当日でもいい。時間も何時でも構わない。 僕はそういうスタイルで生きてる。 だって独身だからね。 毎日仕事に行って、マラソンのトレーニングをして、プロテイン飲んで、体重と体脂肪率記録して、家事して、洗濯し…

【車中泊情報】秋田県の道の駅紹介 『 道の駅てんのう 』入浴施設あり  Vol.31/33

※下の方に駐車場の様子などの写真あり 住 所:秋田県潟上市天王字江川上谷地109-2 施設情報 :売店コーナー レストラン 温泉 特 徴 :温泉保養施設『天王温泉くらら』 お勧め商品:かぼちゃソフト 生キャラメルソフト 駐車台数 :582台(大型専用14台) EV充…

あの日の続き・・・【シングルマザーの生き方・女の再就職】

彼女の言葉で、僕は頭をガツンと殴られた気がした 嫌な予感というか、悲しいというか、可哀そうというか、とにかくこの記事の続きを書こうと思う。 www.hontoje.com 普段は行かない洒落たお店で、久しぶりに会った由紀子との会話は弾んだ。 お酒もけっこうい…

今宵も蝶が舞う 【シングルマザーの生き方】

「今娘と2人暮らしで節約生活してるから金銭的に余裕がない」 これが由紀子からの返信だ。 昔からの知り合いが離婚したと聞いた。 かろうじてグループラインが残っているだけの、ほとんどやり取りの無い友達のうちの1人だ。 また僕の仲間が増えた。 どうして…

『真面目に生きていれば必ずいい事がある』というおまじない

僕は今までの人生で、不運やトラブルを沢山経験してきた。 しかし不運やトラブルというのは、何も僕だけに起きているわけではない。そのことは十分に知っているし理解できている。 人生には様々な不運やトラブルが付きもので、心が不安定になる。そのような…

【車中泊情報】秋田県の道の駅紹介 『 道の駅かみこあに 』  Vol.30/33

※下の方に駐車場の様子などの写真あり 住 所:秋田県北秋田郡上小阿仁村小沢田字向川原66-1 施設情報 :物産センター レストラン 特 徴 :秋田杉の建物 お勧め商品:馬肉 ほおずきソフト 駐車台数 :77台(大型専用22台) EV充電器 :無し 紹 介 文:平成8年…

孤独死に向けての準備

離婚してから数年経過した僕は、やっと生活が安定してきた。 年齢を含めた僕のスペックを考慮してみたり、自分の気持ちを整理してみて、再婚は無理だと思うし、したいとも思わない。 そしたら『孤独死問題』が浮上してきた。 世間では孤独死を問題視する風潮…

結婚前に語り合うべきたった一つの事

先日、僕のところに友人が相談にきました。夫婦関係のことでした。喧嘩しているそうです。結構シビアな内容だったので、ここに書くのは止めときます。 ネットなどで調べると、夫婦喧嘩の原因第一位は『お金』の事らしいです。その他にも『性格の不一致』や『…

『月が綺麗だね』の意味を知っていますか?

彼女には両親がいない。名前は『そら』という。 出会ってから数年たつが、『そら』とは漢字なのか、ひらがななのか聞いたことは無い。 僕が離婚をし、やけになっていた時期に、昔通っていたショットバーに再度通うようになったとき出会った。 持ち金も使い果…