雨のち いずれ晴れ

ホントは寂しがりやのシングルファザーが叫ぶ! 誰かに届け!誰かに響け!!

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

お金は万能であるが全てではない【貸し借りに見るお金の本質】お金と信頼は別物  婚活の条件に堂々と年収を持ち出す人間が嫌われる理由

過激なタイトルになってしまったが、改めて『お金』という物を考えて頂きたい。『お金』とは何か?『紙幣』である。または『貨幣』である。『紙幣』とは何か。日本銀行が発行する『日本銀行券』の事を指す。『貨幣』は、国が発行する『硬貨』を指す。ここま…

【暇つぶしに笑いを】  これまでに見た、人間の個性あふれる瞬間11選

『普通』や『常識』とは、過去からの蓄積による情報を加味し、一般的には多数に入るであろう行動や言動や思考を指す。しかしそれは、あくまでも自分自身のみの解釈。それが必ずしも『正解』とは断言できない。価値観は多様化し、時代は常に動いている。もし…

【車中泊情報】 秋田県の道の駅紹介 『 道の駅あに 』  Vol.8/33

※下の方に駐車場の様子などの写真あり 住 所:秋田県北秋田市阿仁比立内字家ノ後8-1外 施設情報 :物産館(またたび館)、レストラン(あおしし) 特 徴 :熊肉が買えます お勧め商品:またたびラーメン 山ぶどうソフト 駐車台数 :33台(大型専用3台) EV充…

【車中泊情報】 秋田県の道の駅紹介 『 道の駅しょうわ(ブルーメッセ秋田) 』  Vol.7/33

※下の方に駐車場の様子などの写真あり 住 所:秋田県潟上市昭和豊川竜毛字山ノ下1-1 施設情報 :特産物産館、レストラン 特 徴 :鑑賞温室、芝生花壇広場 お勧め商品:八郎潟産わかさぎ佃煮、バターどら焼き 駐車台数 :200台(大型専用5台) EV充電器 :無…

【授かり婚 離婚 離婚後 実話】妻よさらば  君への『情』は一生消えない それが『愛』ではないことを祈るばかりだ

世間は僕たちを、有り触れた、仲の良い家族として見てくれていただろう。 ただ、ちょっと違うのは、子供の年齢の割に僕たち夫婦が若すぎるということかな。 現在41歳の僕には二十歳の息子と、高二の娘がいる。 しかし、妻であり母親であり人生の戦友だった彼…

地方の現場監督が見据える建設業の未来は、いつまでも『人間』を必要とする

昨今の日本では、全国的に人手不足が叫ばれている。様々な要因があるだろうが、その一つに挙げられるのが、少子高齢化問題だろう。高齢化が進み、若者が減る。就労人口の減少が顕著に表れている。僕が子供のころに社会で習った、不思議な形をしたピラミッド…

【車中泊情報】 秋田県の道の駅紹介 『 道の駅五城目 』  Vol.6/33

※下の方に駐車場の様子などの写真あり 住 所:秋田県南秋田郡五城目町富津町下山内字広ケ野76-1 施設情報 :物産館、カフェレストラン、食事処 特 徴 :採れたて野菜、山菜、きのこ等 お勧め商品:だまこ鍋 木苺ソフト 青みそソフト ジャージーソフト 駐車台…

子供にイライラ  そして自己嫌悪   対策は『あなた』の中にある ~親心というガバナンス~

虐待のニュースが絶え間なくメディアから流れてくる。 どんな理由があっても虐待という行為を擁護することはできない。 なぜ、なぜ、なぜ虐待という悪魔より恐ろしい行為を行うことができるのか。特殊な人外の心の持ち主であることは間違いない。しかし、子…

【車中泊情報】 秋田県の道の駅紹介 『 道の駅おが 』シャワー施設あり Vol.5/33

※下の方に駐車場の様子などの写真あり 住 所:秋田県男鹿市船川港船川字新浜町1番地19 施設情報 :物産館、レストラン シャワー施設あり(トイレの隣) 特 徴 :観光拠点の複合施設「オガーレ」 お勧め商品:新鮮な海産物 併設カフェのジェラート 駐車台数 …

【車中泊情報】秋田県の道の駅紹介 『 道の駅協和 』  Vol.4/33

※下の方に駐車場の様子などの写真あり 住 所:秋田県大仙市協和荒川字新田表15-2 施設情報 :物産館、レストラン(山菜を使った天ぷら定食がお勧め!)喫茶、軽食 遺跡陶芸の里(陶芸体験できます!) 特 徴 :自然体験公園(桜の杜)グランドゴルフ・軽スポ…

【車中泊情報】秋田県の道の駅紹介 『 道の駅岩城 』入浴施設あり  Vol.3/33

※下の方に駐車場の様子などの写真あり 住 所:秋田県由利本荘市岩城内道川字新鶴潟192-43 施設情報 :物産品販売所、農産物販売所レストラン、温泉(港の湯) 特 徴 :温泉 島式漁港 オートキャンプ場 お勧め商品:ソフトクリーム(プラム・ブルーベリー・港…

ケチなのか、辛抱(節約)なのか、貧乏なのか  シングルファザーのとある日常

こんちわ! 当ブログに足を止めて頂きありがとうございます。 m(__)m 家庭内での口癖は、「おい!電気消せよ!」のシングルファザーです。 高二と二十歳の子供たちは、どうにもこうにも、いたるところに電気をつけっぱなしで、いなくなります。注意すると「…

マラソン全盛期を取り戻す挑戦2019  今年最初の大会 【岩手山ろくファミリーマラソン10キロ】

●大会前夜● 何故だか眠れない夜。 マラソンの大会など、すでに何度も出場している。もうかれこれラン歴は11年。慣れているはずのマラソンの大会なのに・・・・ 『不調』に陥ってから、試行錯誤を繰り返してきたここ数年のことが、頭に浮かんでは消える。 今…

うんちくなんか必要ない!ジャズはとにかく『いい』のです。『好き』だけでいいのです。  JAZZコンサート  【田沢湖ジャズ倶楽部】

生のJAZZの物凄さ プレイヤーのエネルギー こりゃ凄えぇ!! 日本一深い湖「田沢湖」の湖畔にあるレストランで定期的に開かれるJAZZコンサートがあります。主催は「田沢湖ジャズ倶楽部」。数十年前から活動を続けている、由緒あるコンサートです。 JAZZと聞…

岩手山ろくファミリーマラソン2019 会場情報あり

岩手県雫石町総合運動公園陸上競技場で開催された『第35回岩手山ろくファミリーマラソン』 晴天の青空の元、沢山のランナーが駆け抜けました。 種目はハーフマラソンの部、10キロの部、3キロの部、2キロの部(ペア、小学生) 詳細については毎年ホームページ…

【車中泊情報】秋田県の道の駅紹介 『 道の駅にしめ 』 入浴施設あり  Vol. 2/33

※下の方に駐車場の様子などの写真あり 住 所:秋田県由利本荘市西目沼田字新道下1112-2 施設情報 :特産販売所、レストラン 特 徴 :温泉(隣接施設:にしめ湯っこランド)下に写真あり お勧め商品:海産物(直売所にて) 厳選苺ソフト 駐車台数 :130台(大…

【車中泊情報】 秋田県の道の駅紹介 『 道の駅象潟 』入浴施設あり  Vol.1/33

※下の方に駐車場の様子などの写真あり 住 所:秋田県にかほ市象潟町字大塩越73-1 施設情報 :物産館、レストラン、温泉(9:00~21:00第三月休み) 特 徴 :温泉 足湯 展望台 お勧め商品:ソフトクリーム(巨峰・パンプキン・ジャージー・ねむの花) 駐車台数 :4…

住宅の設計は、一級建築士に頼むべきなのか? 建築士の一級と二級の違い

テレビから流れてくるリフォーム番組。担当設計士は一級建築士。 有名ハウスメーカーのみならず、地元のビルダーにも、ちゃんと一級建築士が在籍しています。 「良い家」「お洒落な家」=一級建築士 建築士と言えば「一級」というイメージが強いのではないで…

アラサー以上に告ぐ!男の色気は行きつけの居酒屋で磨くべし!!

「兄さんも、そう思うだろぉ?」 知らないおじさんから声を掛けられる。 「はい、先輩の言う通りっす!」と、僕は返す。何十歳上の先輩なんだろ? ずっと前から気になってたお店。行動あるのみ!!勇気をもって暖簾をくぐった。 そこには心地よい空間があっ…

「年齢」ではなく「日齢」で生きると、日々の意識が変わる

「日齢」というものをご存知でしょうか。 貴方が悲しく生きた今日は 昨日死んでいったものが あれほど生きたいと願った明日 このような有名な言葉を見つけたのが、10年以上前だったと思います。 これと一緒に「日齢」という考え方があるのを知りました。 新…

結婚→離婚→婚活 全て経験したから語れる「婚活」の難しさ  男女が求める事の違い 男性だけで話し合ってみた 婚活の違和感

結婚は二人にとってゴールでは無く、スタートである どんなに長い交際期間や同棲期間を経て、お互いを知り尽くしたと思っているカップルも、いざ結婚してみると、夫婦間の意見の相違から喧嘩に発展する場面は多いもの。 例えば、「貧しくない程度の収入があ…

GW(ゴールデンウイーク)神秘の山に行ってきた もののけ姫とかいそうだった 田舎の素晴らしさ 秋田県仙北市田沢湖地区 金峰神社

秋田県仙北市田沢湖梅沢地区に古くからある「金峰神社」 まずお目にかかるのが、「仁王門」。 安政4年に建立され、仁王像が安置されています。 びっくりなのが、この仁王像、杉の木一本で作られた物だそうです!! 仁王像 左 仁王像 右 圧巻なのは参道で迎え…

お金があれば愛も買えるのか! 実際女性はどう思ってる? 婚活市場において男性に求められる経済力への違和感  婚活を諦めき入れないアラフォー 昭和生まれながらバブル未経験の男性の迷走

現代の世の中は、控えめに語っても、「お金の重要性」に対する男女の意識の偏りが顕著に表れていると思う。「お金があれば愛も買える」との意見も多く耳にする。そのほとんどは男性に向けての要望に聞こえるのは僕だけではないはず。 物々交換の不便を解消す…

原因不明のマラソン不調・・・絶対あなた(僕)だけじゃないはず!! ググっても見つからないから記事を起こします 全盛期を取り戻せ!! Vol.1

2008年10月に遊びのつもりで始めたランニングから、僕のマラソン人生が始まった。2012年の田沢湖マラソンが初フルで、4時間43分14秒。脱水症状もみられ、満身創痍でゴールした。運動神経には自信があったはずなのに・・・・目標はサブ4だったのに・・・・ そ…