雨のち いずれ晴れ

ホントは寂しがりやのシングルファザーが叫ぶ! 誰かに届け!誰かに響け!!

我、ここにあらず

ずっと自分を騙して生きてきたような気がする。無理やり生きる理由を、意味を探して。 本当は『こんなはずじゃなかった』って思ってるのに。その思いを封じ込めるために『前向き』『ポジティブ』最高!って思わせながら。 さらけ出した自分は、本当の自分は…

夜ご飯を食べるのをやめた

たしか10年ぐらい前に購入したはずだ。 ボタンがキツイ。引っ込めて何とか閉じると横に深いシワが入って、縛られたハムのようになってしまう。そんなスーツの状態なのだ。ジャケットがね。 年に数回しかまとうことなのいスーツを新調するつもりはない。もっ…

めったにない日

自分の好きな事を仕事に出来ている人はどのぐらいいるのでしょうか。 今の自分の仕事を心から好きで望んで行っている人はどのぐらいいるのでしょうか。 食べるためにする仕事を『ライスワーク』 好きな事を仕事にすると『ライクワーク』 意義を感じて人生の…

残暑はるばる

なにもかも上手くいっている。文句のつけようがないほどに。 突然の災いも、特別な幸運も、一切起きない凪のような日々だ。 朝は納豆かベーコンエッグ。納豆には生卵を混ぜ、小ねぎをたっぷりのせる。ベーコンはブロック状のものを購入し、その時の気分に合…

全てが叶うなら何をするのだろう

とにかく生活を維持するためには金が必要だった。 子供が生まれて一歳にもならない時に失業した。 22歳にも満たない若造が社会に放り出された瞬間だった。 もし、背負うものがなかったら、学び直すために学生になってただろう。しかしそんな時間の投資をする…

生の意思が働くのか否か

『どう違うというのだろうか、分かれてもう二度と会わないことと、○○が死んでしまうこととは。』 とある小説からの一節である。 相手が生きていれば、会いたいという行為に対して、『会わない』とか『会う』とかいう先方の意思を受け取ることが出来る。生き…

幸せが怖い

人生山あれば谷ありと申します。皆さんの人生はどうでしたか? 今年で齢45となる今、とうとう、やっと安定した幸せを感じるようになりました。 僕の感じる幸せとは、『平々凡々』だったり『安定』だったり。 とにかく今は悪いことが起こらなくなりました。 …

我がままというよりは自己中

僕は理解しています。しっかりと。 はい!僕は自己中です。 ①食事はその時の気分で直前にメニューを決めます。だから前もって作ってくれなくて結構。 ②休日の過ごし方はその週の心のダメージによって決めたい。一人でぼーっとしたい気分の時と、遊びに出かけ…

責任 という意味

僕は現在、責任がある立場で仕事をしています。 責任を感じているがゆえ、仕事上の不具合が勃発するたびににビビッています。 不思議です。 今も昔も同じ気持ちで仕事をしていたつもりなのに、いざ自分がプロジェクトの最高責任者になったとたんに、仕事に対…

ベホマ

体力は全然残っている。しかし、心のエネルギーが枯渇する。 完全にマインドの問題なのだけれど、疲れるものは疲れるのだ。 最近は仕事ばかりの毎日で。 楽しいのか?楽しくないのか?この二択で回答するならば、間違いなく「はい!楽しいです!!!」と答え…

じゅうよっか

8月14日は僕の誕生日だ。45歳になった。 正式にお付き合いさせていただいている彼女とディナーを取ろうとした矢先、僕の携帯が鳴った。画面には女性の名前が浮かび上がっている。 テーブルの上に無造作に置いてあった僕の携帯。 チラリと彼女の目線が携帯に…

夏の裏側で

世間では甲子園予選の熱戦が繰り広げられている。 この時期僕は決まって思い出す。暑い夏の裏側で起こった出来事を。 今回は30年近く前の話をしてみようと思う。 僕が高校二年生だったころの話だ。 9回の裏。僕たちの攻撃。点数は9対5で負けていた。 僕…

のんびりと暮らしたい

僕の実家は兼業農家です。 裕福とはかけ離れた貧乏農家でした。 両親はおろか祖父母まで、一日中働いていました。 そんな姿を見て育った僕は小学校に入ってから専業主婦なるものを知ります。 学校から帰宅するとお母さんがいておやつを作って待っててくれる…

認めてもらいたいと思っていること自体、まだ甘い

100点は無理だけどMAXまではやる こんな姿勢で生きています。 そして本当にMAXやったと感じた時僕は、自分に満足します。 満足の基準に結果が含まれていないのでやはり僕は凡人です。 長く生きてきた経験の中で、『他人を気にしない』といいうマインドを手に…

見返りを求めない 期待しない

親切にしたら自分に返ってくる。親切にされたらお返しをする。 幼いころからこのような教育をうけてきたような気がする。 大人たちは『親切にしても見返りがあるわけじゃないけど、親切にしなさい』 とは言わなかった。少なからず僕の周りでは。 僕はずっと…

きついけど辛くないということもある

ネットニュースで見た。 残業時間が100時間を超えて亡くなった人がいるらしい。 詳しくは読まなかった。悲しくなるからね。 どうなんだろう実際のところ。 世間の人たちは残業をどの位しているのだろう。 残業代はもらえているのだろうか? 僕の身近な人の話…

コーヒーをすすりながら

連休最終日も晴天にみまわれている。 遂に来た。明日から始まる。新しいスタートだ。 今のポジションを求めて6年経過。 6年前に覚悟を決めて転職。昨年6月に大きなチャレンジの為に転職、失敗。 そして現在の会社へ昨年9月末に入社。ついに現場代理人に…

思い出す回数は減ったけど、忘れたことはない

頭の中がごちゃごちゃしている状態を好む人はいないと思う。僕も好きではない。 一日のなかで人は何万もの選択をしながら生きているらしいが、その事を考えてみてもやはり、頭の中はスッキリしてた方がいいだろう。 僕はきっと思考が散漫になりやすいタイプ…

相談じゃないんだけどさ・・・と切り出されて

毎年恒例の新年会は1月1日の夕方から始まった。 2人きりでやる予定だったが、結局4人になった。 僕(44歳)と元春さん(54歳)と里美さん(51歳)と光弘さん(45歳)。 おじさんとおばさんの集まりだ。そして全員独身である。 そりゃそうだろう。新年早々…

2016年7月13日

遂に2022年が始まった。 今年はちゃんとした『冬』が訪れ、僕の街は白い世界だ。 寒冷地対応のエアコンだけで雪国を過ごしている我が家。屋外機の霜取り運転が間に合わないほど天候が荒れている年明けとなった。 ちょくちょく、ちょこちょこ過去を振り返る癖…

もう少しだけ・・・・

やっぱりこんなもんだよな。ある程度想像はしてたけど、実際になってみると何とも言えない寂しさを感じることがある。 今年短大生になった娘との会話が極端に減った。 生活リズムが合わなくなった。 僕が出勤してしまってから娘が通学の準備にとりかかる。 …

大人の恋の覚悟

先日、ある女性と討論になった。 お互いにお酒が入り溢れんばかりのエネルギーを抑止し、感情的になりそうな熱い気持ちを抑えながら。 彼女にはパートナーがいる。パートナーと言っても結婚しているわけではない。俗に言う『彼氏』というやつだ。 会話の流れ…

変わらなかった 変われなかった

はてなブログ10周年特別お題「10年で変わったこと・変わらなかったこと」 僕は2009年1月2日から日記を書き続けている。 10年前の今日はどんな日だったのか直ぐに知ることができる。 始めて間もないマラソン。 大会に出場し数日経過。筋肉痛を感じながらも目…

転職したら適応障害になった

いまだに引き抜きのお声がけをいただく。 これは別に僕が優秀だからというわけではない。僕の業界は現在、慢性的な人手不足に陥っている。それゆえ各社、人員確保に躍起になっているのだ。 この状況を利用し僕は転職した。同業他社にだ。これまで過ごしてき…

日にち薬

『日にち薬』とてもいい言葉だなと思った。 5月に誕生日を迎えた19歳の娘の顔が蘇る。 娘の誕生日会をやろうと前々から決めていた。息子共どもスケジュールを開けて、「焼肉食べたい!」という娘の希望も聞き、あとはお店を決めるだけの状態で向かえた誕生…

それぞれがそれぞれの道へ

息子はというと、「おら東京さいぐだ」と言わんばかりに夢を追いかけ日々活動をし、娘はというと「おら嫁さいぐだ」と言わんばかりに彼氏の家に入り浸っている。 ふとブログを開くと気に入っていたブログが閉鎖になったりワードプレスに移転したり。もしくは…

43歳!シングルファザー!会社辞めました!

僕は43歳にして会社を辞めました。あと2か月もすれば44歳になる。。。 こんな年齢で僕は会社を辞めてしまったのです。 振り返れば25年前。家庭の事情(とにかく早く家を出たかった)から高卒で社会人となりました。 田んぼと山しかなかったど田舎から引っ越…

平穏な日々が続くと怖くなる

43歳バツイチなんですけど、近ごろ平和なんです。平和を感じるんです。 『人に歴史あり』と申します。皆さんはどんな人生を歩んできましたか? さっきね、夕食作っているときキャベツの千切りをしてたんです。いつだか、誰かに教わったように猫の手みたいに…

片親の卒業弁当

今週のお題「お弁当」 ※読者の方々へ。過去記事です。今週のお題に投稿します。 いや、本当はちゃんとやるつもりだったんです。でもできなかった。 それは『照れ』なのか『めんどくさい』なのか、そのどちらもなのか。 とにはく僕は今回ばかりは久しぶりに後…

18歳の娘の行動に対する違和感を誰も説明できない

お前らなにやってんだ! 思わずそう叫びそうになった。 僕の娘は18歳。今年高校を卒業した。4月から短大生になった。 娘との年齢差は25歳。この25年の差が僕と娘の常識感覚を大きく隔てる時間なのだろうか。 僕たちはちょくちょく衝突してきた。僕の「常識…