雨のち いずれ晴れ

ホントは寂しがりやのシングルファザーが叫ぶ! 誰かに届け!誰かに響け!!

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

効果抜群!!お部屋やお家の結露対策  結露のメカニズムから考える

ご自宅の結露は大丈夫ですか? 窓から始まり、酷くなると壁や天井にも水滴が付着してしまい、カビ発生の原因となる結露。 住宅(建物)にとって水は大敵!内装のみならず構造体(柱や梁)を腐食させ、寿命を削る大きな原因となります。さらには、カビの発生…

住宅の外壁シーリング 打替え時期の見極めとその必要性 ひび割れしても大丈夫?

外壁は住宅を外部の厳しい環境から守る大切な物。 外壁には様々な物がありますが、サイディングを使用し、ジョイントをシーリングで止水処理している住宅が多いのではないでしょうか。 劣化して打替えを検討するにも、費用の問題があります。 簡単に打替えと…

あなたの家の外壁、本当に塗装するだけで大丈夫ですか? 「塗装」か「張替え」かの見極め メリット・デメリット

ご自宅のメンテナンス、長年にわたり住み続けるには、絶対に必要なこと。 特に、雨や風にさらされ、厳しい環境に置かれている屋根や外壁。 一般的に5年から10年のスパンで塗装を施すのが良いとされています。 屋根は、外壁工事をするときに、周囲に足場をか…

今時の女子高生って未知の生物なのだが・・・ ~妻が残してくれたもの~

思春期を迎え、高校二年生になる娘。 僕には理解できない化粧をし、髪の毛で隠した耳には、ピアスの穴が開いている。 まだ隠してるだけ可愛いなと思っても、男の子のような言葉使いは隠されることはなく 「別に、いんじゃね?」 と僕に言う。 これが今時(い…

相対性理論は間違いじゃない!と体感できる田舎の世界 ~都会ですり減った人への勧め~

特殊相対性理論 以下ウィキペディアより 基準となる慣性系からの観測者から見ると、観測者に対して動いている時計は、観測者の基準系内で静止している時計よりも、時間の進みが遅くなって観測されることを示している・・・・・・ は???? すいません・・…

毎日が同じ日々の繰り返しだと嘆くのなら 刺激は自分で作るのみ!

年齢を重ねるごとに、一年の過ぎ去るスピードが増していく感覚に陥ります。 経験を重ねるうちに、色々な事に慣れて、刺激が感じられなくなり、記憶に留まる物事が少なくなる。 それでも僕たちは生きていて、時間は過ぎていく。 過ぎた時間の割に、記憶の量が…

Googleアドセンス一発合格しました!ついでにAmazonアソシエイトも合格しました!

Googleアドセンスに申請してから、1日程度で合格のメールが届きました 申請時の状態はこちらです www.hontoje.com 4月10日の14時ごろ申請をしました 合格のメールは11日の23時ごろでした こんなに早く結果をもらえるなんて! しかも合格!! 申請してから…

Googleアドセンスに一回目の申請をしてみた

ブログを始めて1か月以上が経過しました ずっと気になっていたGoogleアドセンス 人生経験の一環で思い切って登録申請をしてみました ググって参考にさせていただいた記事です https://blog-support.jp/hatenablog-adsense-examination/ 初めての(一回目)…

ヤクルトレディーに恋をした話

数年ぶりに恋をした 三日月の輪郭の淵を超えて、月の本体がぼんやり見える夜に、これは恋なのだと気づいた 受注した現場ごとに仕事場所が変わる仕事をしている 僕は建築の現場監督 冬の足音が聞こえる11月 仕事場である大学構内の木々が色づきを終え、落ち…

ここがポイント!絶対合格!!独学一級建築士への道(学科編) ~学科合格者が語る実体験とそのノウハウ~

自慢ですが、僕は1級建築士の学科を独学で合格しました。 あくまでも学科だけですが・・・・ 経験した結論ですが、製図も含めて 独学でも一級建築士は合格可能です!! 実際に最終合格者の1割程度は独学合格者なはずです。(だったはず・・・) 僕の経験を記…

「子供の為」ってどんな事?

僕の知り合いのお話です。 そして昔のお話です。 お子さんが小学校に入学しました。 ピカピカの一年生で、とっても可愛いお子さんです。 絶対に友達100人できると思えるぐらい。 通学は徒歩。 近所のお兄さんお姉さんなどに、一緒に連れて行ってもらいま…