雨のち いずれ晴れ

ホントは寂しがりやのシングルファザーが叫ぶ! 誰かに届け!誰かに響け!!

夜ご飯を食べるのをやめた

たしか10年ぐらい前に購入したはずだ。

ボタンがキツイ。引っ込めて何とか閉じると横に深いシワが入って、縛られたハムのようになってしまう。そんなスーツの状態なのだ。ジャケットがね。

年に数回しかまとうことなのいスーツを新調するつもりはない。もったいない。

しかたないから痩せることにする。スーツが小さくなったのではなく、僕が大きくなったのだから。

 

 

10年前と比べると僕の生活はずいぶん裕福になったものだ。100万円の車が400万円になった。毎週一度は飲みにでて、月に一度は一泊旅行。スーパーでは値段を見ないで買い物するようになった。

いつの間にかこんな自分になっていた。

あんなにお金に苦労していたのに。

もうこれで十分だ。そう思う。

 

 

65インチの有機ELテレビが欲しい。40万だった。そんな大金は出せない。

給料がもう3万増えてくれれば、年下たちを飲みに連れていけるのに。

年に一度は遠出の旅行に行きたい。現状では無理だ。

もっとコンスタントに貯蓄したい。不可能だ。

 

 

『慣れ』とは怖いものだ。今の自分の幸せさを忘れてしまう。当たり前だと思ってしまう。

金が欲しいという思いは、向上心ではなく『欲』なのだと思う。

 

 

今の僕は10年前に憧れていた生活をしている

想定していた通り離婚して、でも新しく彼女もできて。子供たちとも同居していて毎日が賑やかで。

これ以上何を望む事があるのか。

 

今の幸せを噛み締めよう。大切にしよう。足りない物を数えるのはよそう。

 

誰が言っていた。

お金の量は大人の通信簿だそうだ。

 

じゃあ僕は5段階評価のどこにいるのだろうか。どうでもいいし、知りたくもない。

 

ちゃんと僕は幸せなのだから。

 

 

 

少しでも誰かの心に響けたら!

最後まで読んで頂き、ありがとうございます。