雨のち いずれ晴れ

ホントは寂しがりやのシングルファザーが叫ぶ! 誰かに届け!誰かに響け!!

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

二十歳になるまで、子供を育ててみた

21歳で結婚し第一子が誕生してから20年が経ちました。でき婚でした。 現在僕は41歳。若い父親です。 遊びたい盛りの時期に家庭を持ちました。 様々な誘惑が目の前にチラつくのを振り払い、仕事と父親と旦那を務める日々でした。 友達連中がハイスタやモ…

おふくろの味が身に染みて、心にも染みた

若かりし頃の僕は、あまり恵まれた環境に身を置くことができず、家族愛や両親の愛とは無縁の生活を送っていました。 物心ついた時から、喧嘩の絶えない家庭は、幼心から「温かさ」という感覚を奪っていきました。 毎日のように始まる大人たちの喧嘩。下のリ…

マラソンの練習で、月間300キロを走れるようになってからのタイムの進歩

距離重視の練習では、記録は伸び悩む ランニングを始めて3年目に、初めて大会に出場した。 「田沢湖マラソン20キロの部」 この大会をきっかけに、ファンランから競技ランへと気持ちがシフトした。 タイムを意識し始めたのだ。 それから数年後 なかなか出来な…

夫婦で家事育児の分担とか言ってる人のハラスメント

最近、僕の妹夫婦が大ゲンカしました。 妹曰く、旦那が家の事を何もしない。手伝ってくれない!! との事でした。 共働きの妹は子供も授かっています。 自分一人で大変だったのでしょう。 よほど、うっぷんがたまっていたのでしょう。 親をも巻き込んだ大騒…

突然訪れる別れの時に後悔しないように、できる限りのことはしておきたいと思っていますよ

親孝行をしたい時分に、親は無し 僕の育った家庭環境は、けっして良いものではなかった。 www.hontoje.com だから僕たち家族同士の関りも弱い。 そんな中で、当然お互い年齢を重ねて、老いていく。弱っていく。 おじいちゃんがそうだった。 70歳を迎えたあ…

真剣に離婚を検討されてる方へ ~離婚経験者としてお伝えしたい事~

道を選ぶという事は、必ずしも歩きやすい安全な道を選ぶってことじゃないんだ 肌を切る風の中に、わずかな温かさを感じる。 雨空の雲の隙間から見える日の光。 混雑する人込みの中に、笑顔で目くばせを交わしあう人々の姿。 僕が覚悟を決めるまで、色々な気…

【嫉妬深い人ほど浮気する】束縛する人の心理 ~信じるということ~

生きてると誰しも、裏切られた経験や、もしかしたら裏切った経験もあるかもしれません。 特に男女関係については、対個人の為、さらには法に触れる場合も少なく、割と簡単に「裏切り行為」が発生しやすいでしょう。 恋人同士や夫婦など、様々なお話を耳にす…

お爺ちゃんと僕と日記

僕はけっこう荒れた家庭で育った。 一番の原因は「お爺ちゃん」。お酒を飲むと暴れるのだ。 お爺ちゃんは、夜ごはんの時に、必ずお酒を飲む。いわゆる「晩酌」というやつだ。 飲み始めのころは上機嫌で、楽しそうに話をしているのだが、20分もたたないうちに…

住宅価格(坪単価)の違いって、何で決まっているの?~ちょっと裏の話も~

僕は建築の現場監督(一級施工管理技士)です。 ちなみに、二級建築士でもあります。 そんな僕が、住宅の価格について、専門的になりすぎずに、ちょっとだけ掘り下げて解説します。 目 次 基本は「車」と同じ 建売と自由設計での違い 建売り 自由設計 ハンド…

既婚者の愚痴を聞いて結婚に違和感を持っている人に告ぐ  それってもうマウント取られてますから!

幸せとは「形」では無く、「気分」だと思う。 欽ちゃんこと、萩本欽一氏の名言の一つである。 世の中には様々な理由をつけて、「独身」を貫いている人が大勢いる。 ↑ ↑ ↑ これを読んで『ムカッ!』『イラッ!』っと来た人はもうマウントを取られている。 き…

離婚と住宅ローンと連帯債務 【離婚を機に住宅ローンの連帯保証人を解除したい】

とても悲しいことですが、人生に別れはつきものです。 そんな別れの一つに「離婚」があります。 一言で「離婚」といっても、そこには『解決しなければならない問題』が山積していることでしょう。 重要な問題の一つに『住宅ローン』『連帯債務』があると思い…

ランニングの始め方  ~走るって素晴らしい~

ランニング・ジョギングのメリット、デメリットを書いた物はネットにたくさんあるので、そちらで調べていただいて、ここでは ランニングを始めたいけど迷っている そんな人の後押しができるよう、ラン歴11年目になる僕が経験を元に 初めの一歩をお手伝いしま…