雨のち いずれ晴れ

ホントは寂しがりやのシングルファザーが叫ぶ! 誰かに届け!誰かに響け!!

ランニングの始め方  ~走るって素晴らしい~

 

f:id:mifuketa:20190302144146j:plain


ランニング・ジョギング
のメリット、デメリットを書いた物はネットにたくさんあるので、そちらで調べていただいて、ここでは

ランニングを始めたいけど迷っている

そんな人の後押しができるよう、ラン歴11年目になる僕が経験を元に

初めの一歩をお手伝いします。

 

目 次

 

 

 

 

簡単な自己紹介 

陸上経験:無し(小学校から高校まで野球部)

きっかけ:国家試験の勉強が終わり、暇になったから

開始:平成20年10月

開始年齢:31歳

居住地:秋田(雪国)

自己ベスト:ハーフマラソン 1時間31分

      フルマラソン  3時間35分

 

 

走るってキツいのでは・・・・・

 そもそもが、ここの部分で多くの人に毛嫌いされます。

 

走る=キツい  走る=ペナルティ

 

だいたいこんなイメージですよね?

 

でもそんなことはありません!

 

なぜなら、キツく走らなければいいのです。

ハァハァ、ゼェゼェしなければいいだけです。

 

走ることをキツくしているのは自分です。

呼吸が乱れて苦しいなら、呼吸が乱れないスピードで走ればいいし、

筋肉や筋が苦しい、痛いならそこで歩き始めればいいのです。

たとえそれが、どんなに短い距離であり時間であっても。

 

 

長い距離や時間を走らないと効果がないのでは?

 確かに消費カロリーは距離や時間に左右されます。

 

長い時間走れば汗もかき、一時的にであれ、走った後は体重が2、3キロ減っていることもあります(マラソン的には良いことでは無い)

 

初めのうちは距離や時間は無視したほうがいいです。

 

 

なぜなら・・・・・

 

思っている以上に走れないから

 

極端な話、家の周りを歩かず何周できたか数えるぐらいの気持ちでいいと思います。

 

気持ちよかったな!なんだか楽しかったな!ビールが美味しいな!ご飯が美味しいな!

少しでもこんな風に思えたらそれだけで大成功です。

 

ランニングに限らず、運動は継続するから色々な効果が得られるのであって

嫌になり、また走ろう!

と思えなくなるぐらいなら、そう思う前に、その日は走るのを終わらせればいいのです。

 

あなたが始めようとしているのは、競技でも部活でもありません。

誰かに強制されているのではないのだから、走るも歩くも全て自分が決めればいいのです。

 

重要なのは継続です。

 

 

 

 

f:id:mifuketa:20190302145010j:plain

 

歩くと走るの違い

競歩とマラソンは何が違うかご存知でしょうか?

足が地面から離れているかいないか。

この違いです。

 

踏み出した足のもう一方の足が地面に接している状態で移動することを歩くといいます。

走るとは一瞬ですが両方の足が地面から離れます。

 

この事の違いが歩くと走るの違いです。

決して移動スピードで決まっているのでは無いことをお伝えしたいのです。

 

ですので、歩いている人に追い越されたからといって、

『走ってない!』とはなりません。

 

 

お金ってかかるの?

僕の場合は、始めるにあたって一切の投資はしませんでした。

シューズもウエアーもです。

 

いつ辞めるかともつかないランニングにお金を使うのがもったいなかったのです。

 

初めの2か月ぐらいは普通のスニーカーで走っていました(笑)

 

ランニングシューズは用意したほうがいい?

走り始めのころの僕は膝が痛くて大変でした。

その原因が分かったのは初めてランニングシューズを購入してからでした。

 

ランニングシューズで走るようになると、膝の痛みが嘘のように消えました。

さすが専用シューズです。

足への衝撃を吸収してくれ、膝への負担が少なくなったのです。

 

走り始めの初期は筋肉や筋などが痛いです。少しの距離や時間での継続でもです。

だからこそランニングシューズだけは用意したほうがいいと思います。

少しでも体への負担を減らし、楽しく走るために。

 

体の変化

距離

 

初めのうちは400mぐらいしか継続して走ることができませんでした。一回のトータル距離も2キロぐらいです。走っては歩き、歩いては走る。

 

こんな状態が1か月近く続いたと思います。

走る頻度は一日おき程度です。

 

すこしずつではありますが、継続距離が伸びていきました。2か月後には8キロを歩かず走れるようになりました。時間は1時間以上かかっていました。

 

体重

大体の目安ではありますが、40分以上継続して走れるようになると、体重に変化が現れます。確実に痩せます!

ただし、ランニングする頻度によります。週に1度程度では体重に変化は無いと思います。健康への良い影響はあると思いますが。

 

運動しないよりは、少しでもしたほうがいいはずですから。

 

 

 

最後に・・・

さまざまなサイトなどに書かれているように、ランニング(走る事)は良いことが多いと思います。お金もかかりません。特別な場所も必要ありません。

 

とにかく継続すること!

これが一番大事です。

 

ある程度ランニングに慣れてくると、今度は大会に出てみたくなります。

 

こうなると市民アスリートの誕生です。

タイムを気にするようになると体の変化、心の変化が目覚ましく向上していきます。

 

そこら辺は次の記事にでもしてみたいです。

 

初めてのブログで結構な文字数書けました。

 

少しでも誰かの心に響けたら!

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。