雨のち いずれ晴れ

ホントは寂しがりやのシングルファザーが叫ぶ! 誰かに届け!誰かに響け!!

小腹がすく理由と対策

今年43歳を迎えた僕はランナー歴13年になる。168センチの身長に対して現在は66キロ。おかしい・・・太ってきた・・・

体質なのだろうが筋肉質な僕の体の適正体重は63キロだ。これは健康診断などで推奨されている体重ではなく、僕が若くてバリバリ運動していたときの、自分的感覚に基づいた経験則的体重のこと。

ここ数年、お風呂の時に鏡に映る自分の体は見る影もない・・・ぷにぷにしている・・・ランナーなのに・・・

特に腰回りに贅沢に付いた脂肪を見ると言葉が出なくなってしまう。

 

確かに加齢による身体的衰えは否めない。筋肉は少なくなってゆく。使わない部分は特にだ。筋肉が無くなって、ただそれだけならいいのだがそこに脂肪が発生してしまう。衣服を着用したシルエットは昔とそんなに変わらないように思えるが、僕、脱いだら凄いんです・・・昔のCMのうたい文句を思い出してしまう。

ランナー歴13年だが、体重は増加傾向にある。タイムはどんどん落ちてゆくのに反比例して脂肪はどんどん付いていく。はやり加齢による影響なのだろうね。

 

実は僕は簡単に体重を落とす方法を知っている。そしていつでも実践できる。誰にでも簡単に?できるので、ご紹介したい。

夜ご飯を極端に少なくするのだ。走った後にね。

1時間程度のランニング後、ハイボールとカロリーメイト。これが僕のダイエットメニューだ。朝食や昼食は変える必要は無い。これを1週間程度続けるとしっかりと1~2キロは減る。体脂肪率が下がる。

僕はいつでも痩せる事ができるので、この体重増加を見過ごしている状態で現在を過ごしている。

 

 

さて、ここからが本題。

自分で太ってきたなぁと感じるようになると、1つ気づくことがある。間食が増えるのだ。具体的に表すと、ご飯を食べたばかりなのに、何だか物足りない。何かを食べたい。この時、お腹に聞いてみるが空腹ではない。なのに何かが食べたいのだ。

もしくは、仕事中突然お腹がすく。俗にいう『小腹がすいた』というやつ。

僕は朝食と昼食をがっつり食べる。基本的には間食をしないし、したいとも思わない。ただし太り始めると間食が増える。食欲が増える。

 

 

なぜ小腹がすくのだろう?なぜ食欲が増すのだろう。空腹じゃないのに。

このことについて僕は1つの仮説を導き出した。思いついたきっかけはプロテイン。

 

僕はプロテインを飲んでいる。しかし毎日ではない。激しいトレーニングをしたときのみ摂取する。しかし何かの拍子に数日連続でプロテインを摂取するときがある。そのような期間の時、気づくと間食しなくなっている。食欲増加が解消する。

ここまでお読みの方へお断りしておくが、プロテインを勧める記事ではないので勘違いしないで頂きたい。

この先へ話を進めるのに必要なので、僕が摂取しているプロテインをご紹介する。

 

明治 ザバス(SAVAS) ソイプロテイン100 ココア味【45食分】 945g

明治 ザバス(SAVAS) ソイプロテイン100 ココア味【45食分】 945g

  • 発売日: 2020/07/20
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

 このプロテインとは基本的にたんぱく質を摂取するためにある。トレーニングして壊した筋繊維が回復するときに必要だから。しかし市販のプロテインにはたんぱく質の他に様々な栄養素が附加されている。僕の紹介したプロテインには、ビタミンBとCとDが配合されている。僕はこのプロテインを飲むことによって一緒にビタミンB、C、Dを摂取していることになる。そして、プロテインを数日飲み続けると(※具体的には1日一回3日程度)無駄な食欲が減る。

体の中の足りない物が補われるから無駄な食欲がなくなるのではないだろうか。

このことに気づいてから僕は何度か試してみた。無駄な食欲(間食したくなる)が増加してきた時期にプロテインを数日連続で摂取してみた。そしたらやはり間食したくなる気持ちが無くなった。

 

仮説の結論をまとめると、人は一度の食事で全ての栄養素を摂取することはできない。それを繰り返していると、何かの栄養素は足りているが、別の栄養素は足りない状態になる。その足りない栄養素を欲して食欲が増加するのではないか?

しかし自分では何が足りないのかは分からない。間食等で食事回数を増やしても補えない物はあり、その結果いつまでも小腹がすくような状態は消えない。たとえ空腹じゃなくても、体が何かを欲するので。

 

食欲の秋の訪れと共に、ちまたではダイエット関連の記事や話に多く接する機会が増えた。ダイエットにはバランスの取れた食事が必須であり、それにはサプリやプロテイン等の補助食品を有効に利用したほうが効果的だと感じた。

 

僕は植物性のプロテインを摂取している。数種類のビタミンと共に。これからも続けていこうと思うし、健康には留意したい。長生きしていつか月に行ってみたいから。

 

 

 

少しでも誰かの心に響けたら!!

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。