雨のち いずれ晴れ

ホントは寂しがりやのシングルファザーが叫ぶ! 誰かに届け!誰かに響け!!

果樹王国ひがしねさくらんぼマラソン大会2019 会場情報 大会レビュー

f:id:mifuketa:20190603115738j:plain

山形県東根市陸上自衛隊神町駐屯地を主会場に開催された『第18回果樹王国ひがしねさくらんぼマラソン大会』

3キロ・5キロ・10キロ・ハーフの種目があり、総勢18000人を超えるランナーがゴールを目指しました。

 この大会凄いです!!

とにかくストレスフリー!

 

初めて参加しましたが、評判に違わぬ素晴らしさ!さすが金哲彦さんプロデュース!

ナンバーカードは事前送付。当日の駐車場誘導のスムーズさ。そして駐車場の大きさ。スタッフの方々の多さと気配りの行き届いた対応。主会場の広さとバラエティー溢れるテナント。分かりやすい会場配置(スタート・ゴール等)と案内看板設置。

さすがです!

1万人を超える規模になると、ランナーやその家族などで会場はごった返し、受付や移動、トイレ、テナント閲覧、スタート場所、ゴール後の完走証受け取りなど、迷いどころが満載なのですが、初めて参加した僕ですら、まったく迷うことなくスタートしゴールできました。考えられた移動導線と会場の広さが成せる技でしょう。

なんといっても感動したのが、スタッフの多さです。いたるところにいます。駐車場から会場内部、レース中でも『救護』と書いてあるゼッケンの方々が一緒に走ってくれます。しかも様々なタイムゾーンに配置され、万が一に備えてくれているのです。

なんという心配り!!いい大会だなぁって心から思いました。

 

●スタート

ハーフマラソンの参加者が一番多くて、僕もハーフマラソンだったのですが、たしか7000人を超えていたはずです。目標ゴールタイムに合わせてA~Gまでランク付けされ、スタート時の待機列が決められています。もちろん遅い人が後ろに行くようになっているわけです。どこの大会でも同じですが、スタート時はノロノロになります。この規模になるとノロノロが長いです。ですので、もしタイムを狙いたいのであれば、遠慮せずに申請時に目標タイムの一つ上のランクに申し込んでください。これは僕も失敗したなぁと反省しています。自分の目標ラップタイムを刻めるようになるまで、4キロ程度の距離が必要でした。これはタイムロスです。

 

●コース

ハーフのコースですが、初めの2キロ程度がなだらかな下り。その後10キロまでなだらかな登りです。そして折り返しになります。日陰はほとんど有りませんので、天候に合わせて帽子などで日よけ対策を行ってください。

 

 

●応援

沿道の応援が凄いです!大人から子供まで、みんな元気に応援してくれます。僕の記憶だとコースの8割に応援の人たちがいてくれます。めっちゃ元気になります。

 

 ●エイド

距離は覚えていませんが、かなり細かく配置されています。数えると10か所あるので2キロおきに配置されてるはず。必ずスポドリと水とスポンジがあります。これも有難い。たしか最後の方だったと思いますが、特産のさくらんぼなどの食べ物もあります。僕が感動して叫びたくなったエイドがありました。

ゴール6キロ手前だったと思いますが、なんと『冷たいおしぼり』を配っている場所があったのです!当日の暑さもあり、「冷たいおしぼりありま~す!」の声を聞いて迷わずGETしたのですが、あまりの気持ちよさに叫びそうになりました。冷えて気持ちいいし、そのまま汗もふけるしで、「惚れてまうやろぉ~~!」と叫ぶのを堪えるのに必死でした(笑)そしておしぼりを配っている大会なんて初めてで、『痒い所に手が届く』このランナーファーストの精神に頭が下がりました。

 

●ゴール

ゴールに向かう最後の直線は、程よい幅があるので大勢のランナーがいても接触などの心配はあまり感じませんでした。ゴール後の広場も広くて、座ったり、しゃがんだりとゆっくり一呼吸おけます。直ぐに飲み物を受け取れ、そのまま完走証→参加証のさくらんぼとおにぎりを受け取ることが出来ました。

 

 

人気の大会である事は知っていましたが、参加して完全に納得しました。こんな素晴らしい大会運営をして頂けるなら、リピーターが増えるに決まっています。参加人数が多いのでタイムを狙うのであればスタート位置などの工夫が必要ですが、それ以外は完全にストレスフリーで臨める素晴らしい大会です。

下に駐車場や会場の様子を写真載せておきます

 

         西門入り口前 5:50分ごろ

f:id:mifuketa:20190603130332j:plain



                 駐車場

f:id:mifuketa:20190603130524j:plain

f:id:mifuketa:20190603130605j:plain

 

     会場入り口案内看板※会場は駐車場から少し離れています

f:id:mifuketa:20190603130706j:plain

 

                受付会場

f:id:mifuketa:20190603130844j:plain

 

                スタート位置

f:id:mifuketa:20190603131023j:plain

 

                  トイレ

f:id:mifuketa:20190603131136j:plain

            

          会場の様子(出店ブースなど)

f:id:mifuketa:20190603131354j:plain

f:id:mifuketa:20190603131417j:plain

f:id:mifuketa:20190603131428j:plain

f:id:mifuketa:20190603131456j:plain

f:id:mifuketa:20190603131508j:plain

f:id:mifuketa:20190603131525j:plain

 

大会選考の参考にしてください!!

 

 

少しでも誰かの心に響けたら!!

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。