雨のち いずれ晴れ

ホントは寂しがりやのシングルファザーが叫ぶ! 誰かに届け!誰かに響け!!

認めてもらいたいと思っていること自体、まだ甘い

100点は無理だけどMAXまではやる

 

 

こんな姿勢で生きています。

そして本当にMAXやったと感じた時僕は、自分に満足します。

満足の基準に結果が含まれていないのでやはり僕は凡人です。

 

 

長く生きてきた経験の中で、『他人を気にしない』といいうマインドを手にするべく昨今は思考の変化を自分に対して促しています。

 

昔は他人からの評価を気にしていました。他人からどう思われるか気にしていました。

自分の思う100点ではなく、他人の思う100点を目指していました。

自分の好きなものではなく、他人の好きなものを『良い』としていました。

自分の基準は他人にありました。

 

こうやって生きてくると、自分の心とのギャップに気づき心の異変に気付くようになりました。自分の価値観を他人に合わせているという『無理』が精神を蝕んでいることに気づきました。

 

 

『自分の価値観』に不安があったから他人に合わせていたのか、ただ単に他人の評価を得たいから他人に合わせていたのか?

きっと後者だったと思います。

 

アドラー的にいうと『課題の分離』ができていなかったわけです。

 

 

 

他人に合わせるという生き方で生じた心の違和感や精神の異変を解消すべく僕は、他人を気にしない生き方を選択することに決めました。

何も、他人を無視するとか自己中心的に生きるとか、そんなことではありません。

 

自分が自分らしく自分の価値観を前面に表現して堂々と生きたいのです。

好きなものは好きと言い、正しいことは正しいと伝えられる。嫌なことは嫌と言い、嫌いなものは嫌いと伝える。

ただそれだけのシンプルな生き方で進んでいきたい。

 

 

そのためにはまず『自分の生き方・価値観』の軸を明確にしなければなりません。

その軸が定まった。私生活、仕事、人生感。

僕はしっかりと自分の軸を見つけることができました。

 

あとはその『軸』にそった行動で生きていくのみです。そのことにより他人からどう思われてもそれは課題の分離であり他人の感じ方をコントロールすることはできません。

 

自分の『軸』は他人に恥じない内容であると理解していればもうそれ以上のことを考える必要は無いと思います。

 

 

 

 

僕は今、仕事を頑張っています。普通なら数人のスタッフで行う仕事を一人で行っています。こんな状態で数カ月経過しました。そしてしっかりと順調に進行しています。

日々をMAXで進んでいる自分に満足しています。楽しいけどとても疲れます。

 

 

 

少しは誰か褒めてくれる人がいてもいいのになぁと思うようになりました。

 

 

こんなんだから僕はまだ甘いのですね・・・・

 

ブログに吐き出して本日も仕事を頑張る所存です。

 

 

 

少しでも誰かの心に響けたら!!

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。