雨のち いずれ晴れ

ホントは寂しがりやのシングルファザーが叫ぶ! 誰かに届け!誰かに響け!!

我がままというよりは自己中

僕は理解しています。しっかりと。

はい!僕は自己中です。

 

①食事はその時の気分で直前にメニューを決めます。だから前もって作ってくれなくて結構。

②休日の過ごし方はその週の心のダメージによって決めたい。一人でぼーっとしたい気分の時と、遊びに出かけたい気分のどちらかになるかわからないから、約束したくない。

休日の朝、目覚めたときに行動を考えたい。だから前もってスケジュールを入れたくない。

 

 

①食事

仕事終わりに突然飲みに出かけたくなることががしょっちゅうある。こんなとき夜ご飯を作って待っていてくれる人がいるとすると困る。普段食べれないものをつまみに酒を飲みたくなるのだ。気分転換。ストレス発散。明日への充電。

突然の誘いも断りたくない。相手は勇気をもって僕を誘ってくれている。迷惑だろうか?嫌じゃないだろうか?断るのに気を使わせないだろうか?誘う側はこんなことを考えつつ勇気をもって誘ってくれる。そんな思いを裏切りたくない。やっぱり夜ご飯を作って待っていてくれる人がいると、困る。

夜ご飯はお酒をメインに考えている。おつまみ程度でいい。白米とか食べない。豆腐一丁の冷ややっこ。きゅうり三本をマヨネーズで。サバの味噌煮缶詰。バンバンジー。サバの水煮に大根おろしトッピング。これ以上思いつかない。僕はこのどれか一品だけを夜の食事としている。しかもその時の気分次第で。前もっては決めれない。だって気分しだいなのだから。やはり事前に用意していただくことは不可能。

朝食は納豆かハムエッグかウインナー。これは昨晩からの流れで空腹状態の加減によって決まる。お昼は朝の状態からの空腹加減によって決まる。お弁当とかだと、その時食べたいものと違う可能性があるから持ってはいけない。

 

自分に疲れてきたけど、先に進みます。

 

 

②休日

いつもじゃない。常にじゃない。でも時々急に一人になりたくなる。ぼーっとしたくなる。そんな気分の時に予定が入っているとテンションが下がる。休日なのに誰かに気を使って過ごさなくてはいけない。休日なのに心が休めない。だからスケジュールを決めておきたくない。

目覚めて天気が最高の日。なんだかBBQとかしたくなった。なんだか道の駅巡りがしたくなった。今日は思い切って3時間ぐらいランニングしよう!このような思いが沸き上がったとき、予定が入っていたら・・・・人生は一度きり。思うように時間を使いたい。せめて休日ぐらいは。

 

 

自分で読み直すと、僕って本当に自己中心的・・・・

こんなんじゃ、誰かと一緒に過ごすなんて不可能に近い・・・

 

 

実生活はしっかり他人と付き合っていますよ。心の中を書いただけ。でも少なからず誰にでもある感覚だと思うのですがどうなんでしょう?

 

僕は若くして結婚し、子育てに追われ、大人になってからの自由時間を味わったことがなかった。だからなのかもしれませんが、今はとにかく『自由』に行きたい。思ったときに思ったことをしたい。それが最高の幸せです。

 

 

 

これじゃ一生一人だな・・・・

『さみしさ+物足りなさ』が『自由』を上回ったとき。誰かと一生一緒に過ごしたくなった時、僕の賞味期限が手遅れになってなきゃいいけど。

 

 

 

少しでも誰かの心に響けたら!!

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。