雨のち いずれ晴れ

ホントは寂しがりやのシングルファザーが叫ぶ! 誰かに届け!誰かに響け!!

きついけど辛くないということもある

ネットニュースで見た。

残業時間が100時間を超えて亡くなった人がいるらしい。

詳しくは読まなかった。悲しくなるからね。

 

 

どうなんだろう実際のところ。

 

世間の人たちは残業をどの位しているのだろう。

残業代はもらえているのだろうか?

 

 

 

僕の身近な人の話をしてみよう。

 

某有名企業のS君。

会社で仕事をしても19時には締め出されてしまう。

そんな時間だけでは仕事は終わらない。

会社に残って中途半端は時間で締め出されて集中力を乱されるよりはと、17時付近で退社し自宅で再度仕事を開始。眠るのはいつも日付を超えた2時ごろだそうだ。

これがほぼ毎日。

 

S君は超有名企業の社員だ。もちろん上場企業。

でもさ、これが現実。

 

 

 

 

では、僕の話をしてみよう。

 

5月5日から仕事を開始。

正式な休みは日曜だけ。その日曜も今日をいれて2日しか休んでいない。

平日は朝の5時から18時過ぎまで仕事をしている。

 

 

もう『残業』とか、『労働時間』とか考えることすらめんどくさくなった。

計算したら超過で仕事をしているのは何時間になるのだろう。

 

 

 

ここで1つ持論を述べさせていただく。

残業しなきゃならないとは、その人の能力に左右される部分がある。

同じ業務をしていて僕は残業しないとこなせないが、他の人は時間内にこなせるかもしれない。

 

このことは業種にもよるのだろうけど。

一概に『残業』といっても、内容や理由は、人それぞれという部分はあると思う。

 

 

 

そろそろ本題。

 

現在の僕は時間に追われ期日に追われている。

どうしても時間が足りない。かつ、焦りたくはない。ミスの元だから。

結果を求められる立場にありミスは許されない。

いかにして『冷静』な状態を維持しながら複雑な業務を進行させるか。これが今の僕の最大の課題であり最重要事項。自分がまともならなんとかできる。処理できる。だから夏至に向かう明るい朝の時間を利用して早出をし、誰からも邪魔されないことが確約された時間帯を使って仕事をする。

まぁはっきり言って『朝やるか』『夜やるか』だけなんだけど。

僕は平均で12時間ぐらい毎日仕事をしている。

やっぱりキツいです。はい。集中力は無くなってくるし、飽きてくるし。頭がぼーっとなったりもします。

 

集中しているときに電話が鳴ったり。電話が終わって、『さて仕事しよ!』と始めたあたりで急な来客があったり。帰ったと思ったらスタッフに呼ばれたり。

こんなことが多々あります。

 

でもこれって誰にでもあることで、こんな環境の中で仕事している人って沢山いるだろうし。

 

時間無いし集中できないし、追われてるし。ずっと仕事してるし考えてるし。

でもね僕、辛くはないんです。なんなら『生きてる!!』って感じたりする瞬間すらあります。

あ!残業代とか業務超過分の給料とかもらえません。でもとりあえず今の自分に納得しています。難しい話になるので理由は割愛しますが。

 

 

人は『辛い』と病むと思います。もう無理!ってなると思います。そしてそこまでしてやらなきゃならない事なんて無いとも思います。

 

でも辛くさえなかったら出来ると思うんです。出来ちゃうと思うんです。

ただ日々『必死』になって進むのみだから。

 

きつかったり、苦しかったり痛かったり。

色んなことが世の中にはあります。でも辛くさえなければ進める。

 

やはり『目的』や『目標』設定がはっきりしていれば『辛さ』は感じないのかもしれません。

 

 

個人的な感想を述べて、さてまた明日が始まります。

 

そろそろ歯磨きしますね。

 

 

 

少しでも誰かの心に響けたら!

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。