雨のち いずれ晴れ

ホントは寂しがりやのシングルファザーが叫ぶ! 誰かに届け!誰かに響け!!

思い出す回数は減ったけど、忘れたことはない

頭の中がごちゃごちゃしている状態を好む人はいないと思う。僕も好きではない。
一日のなかで人は何万もの選択をしながら生きているらしいが、その事を考えてみてもやはり、頭の中はスッキリしてた方がいいだろう。


僕はきっと思考が散漫になりやすいタイプだとおもう。仕事中でも私生活の事が突然気になり出したりすることが多々ある。その逆も。


色々あった昨年とはガラリと変わって今は平和な日々を過ごしているのだが、悩みや心配が尽きることがない。平和なゆえ、重大性レベルは下がったがそれでも様々な事柄が思考に割り込んでくる。


たとえば最近、突然思考に割り込んできた悩みを紹介すると、それは小銭の事。

僕は小銭が財布に入っているのが好きではないのだが、特に一円と五円が嫌いだ。基本的にはクレジットカードで支払いをするのだけれど、少額な買い物は現金を使う。そうするとお釣りが発生してしまう。十円未満は自宅にある貯金箱(大型ペットボトル)に即座に入れる。数年貯めて一気に口座へ貯金する。これが楽しみだった。
こんなことをやっていたのだが、最近は小銭を貯金するにも手数料が発生するという。小銭の枚数によって手数料が増えるらしい。
調べてみたら、一円五円を大量に貯金すると半分以上が手数料として消えてしまう。千枚以上は600円以上かつ規定枚数ごとに手数料が発生する。ざっくりだが六千円貯蓄しようとすると3600円ぐらいの手数料を差し引かれる。それはもったいない。『こつこつ貯める』+『貯蓄』がセットになって僕の小さな喜びが完成していた。
僕の楽しみの一つを失ってしまいそうだ。
さて、どうしよう…と悩んでみたり。
くだらなくて平和な悩みやだ。


そんなこんなで小さな考え事が尽きない日常。もちろん仕事のことで思考がいっぱいになるときもある。
頭の中に少しでもスペースを残しておきたいと考えた。僕を囲っている『決まり事』や『やるっことリスト』なんかを見直す時期なのかもしれない。
ちょっと色々な事を整理して今よりも生活のスリム化をしていこうかなと思い始めてここ数ヶ月が経過した。整理リストの中にはブログも含まれた。
とはいってもブログを閉じるつもりは無い。過去の記事を読みなおすと、その時の自分の状態や出来事を思い出したり、日記みたいな楽しみがある。ブログの何を整理したいかというと、独自ドメインだ。そこから送られてくるメールがうざい。一回に3通程度、数日おきに必ず送られてくる。都度処理してゴミ箱に入れているのだが、もうそろそろめんどくさくなってきた。内容も僕にはあまり関係なさそうなものばかり。

ということで、独自ドメインを解約しようと思う。そのついでにはてなブログのPro版も。



ブログは僕を楽しませてくれる。これまでもそうだった。『誰かの心に響けたら!!』をコンセプトに僕の身に起こる実話を投稿してきた。ブログとして投稿し世間にオープンにするのだから、自分なりに丁寧に書いてきたつもりだ。でもそろそろ次のステップに進もうと思う。『誰か』じゃなくて『自分』に響く自分の為の投稿を、これからは書いていこうかな、と思っています。


2月のどこかの段階で、Pro版を解約するつもり。ドメインも変わるし、どんな変化があるのか分からないけれど、とりあえず僕のブログ第一章はこれで節目とします。


別に閉じるわけじゃないので特別なご挨拶は致しませんが、今まで読んでいただきありがとうございました!!!



少しでも誰かの心に響けたら!!
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。